あ・う・ん 応募作品 紹介

今回対象となったのは、氷見市・高岡市・富山市・福岡町・城端町・平村・上平村の7市町村です。
また、条件として 「自分の住んでいない地域を撮る」ことになっていました。

今回は、自分の住んでいる地域を撮った方、対象地域外を撮った方の作品も紹介させていただくことにしました。ただし、「あ・う・ん」各賞の対象からは、はずさせていただきます。※Web上での人気投票は全作品を対象とします。



高岡市 (応募総数=21,賞対象作品=19)    
     
No.16 あ・うん
応募者名:山崎太平(氷見市・会社員)
撮影対象:高岡市古城公園
No.17 どれどれ?
応募者名:高戸和彦(氷見市・会社員)
撮影対象:古城公園内動物園
 日曜の午後の古城公園はにぎわいをみせていた。ふと足を止めて鯉を見つめていた夫婦が居たので思わずシャッターを切りました。  猿の何気ない仕草がほほえましく、見ていてほのぼのとした。
No.18 緑の中を
応募者名:蔵田紀子(氷見市・主婦)
撮影対象:古城公園内
No.19 ふと思う
応募者名:向柴弘子(氷見市・主婦)
撮影対象:雨晴海岸
 子供と散歩中にふと見つけた1ショット。女子高生のこういう姿は何十年も変わらないといいですね。  ふと見た孫の後ろ姿に亡き主人の姿を重ねました。孫の成長は早いものですね。
No.20 夏休みの宿題
応募者名:村中静香(氷見市・主婦)
撮影対象:ひと(場所無記入)
No.21 おまつり大好き!
応募者名:中村光信(氷見市・会社員)
撮影対象:伏木ケンカ山
 真剣な表情の小学生・・・。きっと夏休みの宿題のラストスパートでしょう。  初めての伏木のケンカ山。前日の「やまだし」へ行って記念写真をパチリ。あまつりが大好きな息子は大興奮でした。きらびやかな曳山に夢中になりました。
No.22 如意の渡
応募者名:水元慎治(氷見市・店員)
撮影対象:小矢部川河口の渡し船
No.23 海がくれた幸せなひととき
応募者名:高瀬朋子(福野町・主婦)
撮影対象:海辺
 (無記入)  海は私たちに最高に楽しい時間を無償で与えてくれる。そんな海をいつまでもきれいに・・・。ひとりひとりの心がけで大きな海に小さな恩返し。
No.24 梅の花咲く頃
応募者名:新井豊一(氷見市・会社員)
撮影対象:高岡市国泰寺3月初旬
No.25 土蔵造りの町並みで
応募者名:藤重歩(富山市・主婦)
撮影対象:山町筋、土蔵フェスタの様子
 国泰寺の三重塔の前に咲く梅は、赤・白あって、三重塔と調和してとてもすばらしい。あまり知られていないと思う。  8月10日、高岡の伝統的町並みが残る山町筋で土蔵造りフェスタがあった。菅野家の前で、文化財課の人が説明をされていて、子供から大人まで、暑い中、熱心に聞いていた。重厚な町並みはもちろん、それを受け継ぐ人の姿勢がこれからも大事になるだろう。
No.26 万葉線で七夕アーチくぐり
応募者名:藤重歩(富山市・主婦)
撮影対象:七夕祭り、末広町付近
No.27 瑞龍寺
応募者名:国納静代(氷見市・主婦)
撮影対象:瑞龍寺
 万葉線の運転席の窓から七夕を撮ったもの。万葉線と高岡の夏の風物詩をいつまでも残していきたい。万葉線にガタゴト揺られて眺める七夕のアーチの景色は、一味違う楽しみがある。  夏の暑い日の一枚。国宝になり、観光客も多かったなぁ。
No.28 洋館建て(その1)
応募者名:中村宏進(氷見市)
撮影対象:利屋町、専福寺境内
No.29 洋館建て(その2)
応募者名:中村宏進(氷見市)
撮影対象:利屋町、専福寺境内
 40年前ごろまで、仏子図書館として近隣の人々に親しまれた思い出の建物。  40年前ごろまで、仏子図書館として近隣の人々に親しまれた思い出の建物。
No.30 満開の桜並木
応募者名:東海敦子(氷見市・パート)
撮影対象:古城公園
No.31 古城のきらめく噴水
応募者名:東海敦子(氷見市・パート)
撮影対象:古城公園
 (無記入)  (無記入)
No.32 雨晴、冬の女岩
応募者名:甲斐海雄(氷見市・自営業)
撮影対象:雨晴海岸
No.33 夏近し
応募者名:川堰信夫(氷見市・会社員)
撮影対象:城光寺の滝
 (無記入)  いかにも涼しげ!以前はスイカやところ天を売る店もあったとか。けっこう小さな滝なので期待しないように・・・。
No.34 メッカ巡礼
応募者名:川堰信夫(氷見市・会社員)
撮影対象:雨晴
 いわずと知れた、雨晴の立山ごしの日の出。カメラマンばかりでなく、一般の人にも見てもらいたい。3000mの山の上から海ごしで日の出をするのは、世界でも2ケ所しかありません。
 
以下は受賞対象外の作品です。(Web投票は可能です)
(高岡市在住の方が高岡市を撮影のため)
No.64 仲良し
応募者名:荒木博昭(高岡市・印章業)
撮影対象:戸出町 菜の花フェスティバル
No.65 お花いっぱい
応募者名:荒木博昭(高岡市・印章業)
撮影対象:戸出町 菜の花フェスティバル
 ずっと残したい風景です。  昔の様に菜の花が増えた事が良かった。